アルジタル ヴェジタル シルキークリアソープ

こんにちは🌼

 

アクセスいただきありがとうございます✧

 

 

#1ヶ月使い続けてみた!シリーズ

 

ARGITAL vegetal brightening facial cleanser

アルジタル ヴェジタル シルキークリアソープ

話題のクレイ洗顔です。

f:id:sa1056ki:20201010094605j:image

 

■クレイとは?


クレイとは、鉱物学で「粘土鉱物」に分類されるもののことをいいます。

粘土といっても、粒子が細かいのが特徴的で、

基本的にはパウダー状になっています。

 

クレイは、「吸い取る力」に優れており、

余分な皮脂(ひし・毛穴から分泌されている油分)や

角質(皮膚表面の古くなった肌細胞)

を取り除くこともできます。

 

そのため、肌がトーンアップや、

むくみが取れて引き締め効果も期待できます。

 

 

公式HPでは

乾燥・くすみが気になる肌に」と謳っており、

グリーンクレイと米ぬかに多く含まれる美肌成分フィチン酸配合のリキッドタイプの洗顔料。

毛穴汚れやメラニンを含む古い角質を取り除き、肌本来が持つ透明感を引き出します。

保湿力の高いやさしい泡が乾燥トラブルを防いで、シルクのような洗いあがりに。

 

と紹介されています。

 

 

■私の肌質


乾燥肌、そして敏感肌です。

いわゆる美白化粧品とは非常に相性が悪く、

赤みが出たり肌荒れを起こしやすいです。

 

そんな中でもシルキークリアソープは

天然由来の成分でできており、お肌に優しいのでは?と期待…!

 

 

■使い方


メイクを落とした後、

サクランボ1~2個大を手のひらに出し、

水を加えながらやさしく泡立て、顔全体を洗います。

(私は泡立てネットを使いました)


その後、水かぬるま湯でよく洗い流します。

 

 

■使用初日


泡立ちはとてもよかったです。

洗い心地はさっぱり。

 

しかし洗い流した後すぐに乾燥を感じました…!

 

半身浴もできないほど顔が突っ張ってしまい、

すぐにお風呂から出て化粧水を塗りました。

 

さすがクレイ…と思いましたがお風呂で洗顔派の私にはちょっと使い難さを感じました。

 

 

■2日目


昨日の反省を踏まえ、

お風呂後に洗面台で使いました。

 

すぐに化粧水を塗れば乾燥は防げると思います。

 

 

■3日目以降


頬に大きなニキビが…

f:id:sa1056ki:20201010095230j:image

そして、使用前より何となく

乾燥を感じやすくなってしまいました。

 

1ヶ月使い続けましたが、

にきびを繰り返し、肌のトーンアップもあまり感じられず…残念。

 

 

■乾燥肌&敏感肌の人は注意かも


皮脂や角質を吸収力は非常に感じたので、

皮脂が多めのオイリー肌の方にはおすすめ

できるかもしれません!

 

公式HPでは、

保湿力の高いやさしい泡が乾燥トラブルを防いで…

と紹介されていますが、

 

私のように油分が少ない肌の方は

皮脂がと取られすぎてしまう場合があります。

 

 

また、トーンアップ効果もまだ出ていませんが、

顔と首のトーンが変わってしまった!

という口コミも見かけたので

 

今後はちょっと贅沢ですが、

部分的にボディソープとして使っていこうと思っています!